教習 第2段階 7時限目


 さぁ~ 第2段階も終盤になってきましたよ!

今回の教習は セット教習という内容です。

セットというんですから 何かと何かのセットなんでしょう。

始まるまでは わかりませんでした。

 で 教習開始なんですが 今日は ヘルメットも何も要りませんよ! って・・・えぇ~?

で 目の前に 普通車(教官の教習車)があって バイク(教習バイク)にカバーを付けて

覆面バイクにしてます。(あの前後の チンドンランプをカバーで隠してます)

その2台があって 覆面バイクを教官が乗って 普通車にもう一人の教官と

じいさまが乗ります。

 で 教官の運転するバイクが教習所から 外(市街地)に出て 一般道を

走るんです。 そのバイクを後ろから追っかけて 走り方をチェックするんですよ。

今の右折の仕方はどう? 今の確認方法はどう? 合図の出し方はどう?・・・・・

っていうぐあいに 確認していきます。 決められたコースを走ってきて

戻ってきます。 教官もわざと変な走り方をしたりします。(違反となるような走り方は

しませんよ!) 

 それで 次の時間にそのチェックした用紙を元に グループディスカッションするんです。

ただ 今回は一人なんで グループディスカッションはありませんでしたが

教官と マンツーマンでの教習ですよ。 (なんだか今日はやたら英語使っちまったなぁ~)

 あそこはどうだったとか なんか気付いたところありましたか?とか・・・

・・・・・ 時間があまったんで ちょっとバイクの雑談を・・・・・

残りの時間は ビデオ観賞です。(いわゆる学科です)


この2時間が セット教習という内容です。


 バイク乗りたかったなぁ~・・・・・

 

 12月に入ってから 最後の教習 第2段階の見極めとなります。

それに 合格すると 卒業検定になりますが 今は 予約が入れられません

(いっぱいです 12月中旬ごろかな~・・・)

早くしないと 雪降っちゃうよ~!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック